コロナはすぐそこに

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは。

今日は最近のバタバタだったうちのことを・・・

(少し長くなりますーー)

最近コロナが恐ろしいほど増えていますね。

私は1月に3回目のワクチンを打ち3日程副反応でやられました。

オミクロンは風邪と一緒なんて報道もありますが、何より人に感染させることが一番怖い。

私は妊婦さんや赤ちゃんに携わる仕事なので打つのはもちろん。

ワクチンを打つことに対しては医療従事者ですので当たり前のように接種しますがいつまでこれは打ち続けるのかという不安もあります。

2回目3回目と熱発し今回は9度まで出ました。

仕事も休みをもらい家のこともできずただただ寝る・・・・

これ何回打つのーーーーという気分です。笑

仕事柄コロナ前から感染にはとても気をつけていました。

コロナになる前からアルコール消毒は日常だったし、手洗いうがいも当たり前です。仕事中は特に『一処置一手洗い』と新人の時から言われてきたので、何度も何度も消毒をします。

赤ちゃんに接する前には必ずアルコール消毒が基本だし、患者さん1人と接する前後は必ず消毒です。

でもどんなに気をつけていてもコロナは絶対防げるものではないんですね・・・・

先日娘の保育園の同じクラスの子がコロナ陽性になり娘が濃厚接触者になりました。

その日から2世帯で住んでいる私の父と母とは隔離し会わない事とし、夫とりんご郎の接触も最低限に。

いつかこんな日が来るんだろうなとは思っていましたが、いざ近くに来るとやはり不安です。

世界で1番大切で大事な娘がもしコロナになって何かあったら・・・・

色々不安でしたが、熱もなく元気な娘。そしてオミクロンはきっと感染しても子供だし軽症で済むだろう・・・そう思ったりしていました。

しかしその日元気に寝た娘、朝方4時ごろ呼吸が荒く早いのに気づきます。

おでこ触ったら熱い!!!

もうこの時は焦りましたね・・・絶対コロナやん。。

朝方4時から夫とも完全隔離。父母含め家族全員仕事に連絡を入れお休み。

娘はとてもしんどそうで熱は39.2

コロナというだけで娘がどうにかなってしまうのではないかという不安に襲われました。

コロナ前は娘が風邪をひいても、寝てたら治る!水分とれて尿が出てたらok!と看護師として余裕も少しありました。

でも今回ばかりは不安でしたね・・・

熱で顔が浮腫んでいる娘・・・

朝9時になり保健所に連絡してかかりつけ医で抗原検査をすることに。

車の中でもぐったりしている娘に「大丈夫だからね」と何度も言いました。

車の中で待機して先生に検査をしてもらったのですが、鼻に突っ込まれた娘は動いてしまい「え、これで検査できる?」と思う程少ししか採取できていない感じでした。

10分くらいで先生が結果を伝えにきてくれたのですが

「お母さん・・・なんか怪しいよ、うっすら出てるような感じ」

と言われ、やっぱ陽性かーーーとなりました。

私は3回のワクチン接種がすんでるからきっと娘からうつってるだろうけど無症状なんだ・・・と。

保健所に先生から連絡してもらいお昼から違う病院でPCR検査を受けることになりました。

この時私はもう娘はコロナなんだと思い込んでいたので家族に連絡。

同居している家族みんなが濃厚接触者になると伝えました。

父も母も夫もみんな仕事があるので職場に連絡したりとバタバタ。

違う病院でPCRを受け、結果は夕方以降と言われたので家で娘と寝室にこもりました。

いつも元気な娘はしんどいのかほぼずっと寝ていて、意識ちゃんとあるかの確認を何度もしてしまいました。呼吸や脈も測定したりなんかして、あぁ変わってあげたいと何度も思いました。

これが軽症なの?熱は40度近くありました。首、脇、大腿を冷やしていましたが全然下がりません・・・・

17時頃PCRの結果の電話がきました。

「陰性です」

え???嘘、そんなはずは・・・

陰性と言われても全く安心なんかできず、家族にも陰性だったけどきっと陽性。と言っていました笑

明日か明後日にもう一度検査をしに行こう、そう決め隔離生活を継続しました。

娘の熱は40度を超え座薬を1度入れましが38度前半までしか下がりませんでした。

次の日の朝熱が下がらない娘に何か食べさせようと大好きないちごを食べさせました。

そうすると

「痛いーーーーお口の中が痛いよーーー」と大泣き。

明かりを照らして口の中を見てみると水疱が口の中に何個かできていました。

この時やっと、コロナじゃないかも・・・・手足の裏や身体を確認しても発疹などはない。手足口病??ヘルパンギーナ???

小児科に連絡したら診てくれるとのことですぐ連れて行きました。

先生見た瞬間

「100%コロナではないよ、ヘルパンギーナだねー。子供のコロナではこんな高熱は出ないし、PCRは感度が高いから発熱時に検査して陰性なら陰性だよ!」

と言われこの時やっとホッとしたのを覚えています。

先生には子供さんにとっては、コロナよりヘルパンギーナのが辛いと思うと言われました。

濃厚接触者だけど2つのウィルスにかかることはないしPCRも陰性だったしコロナの可能性はないよと言われました

娘よ、熱出すタイミング悪すぎやしないか??紛らわしすぎる・・・でも濃厚接触者だけど陰性と知ることができてよかったのか??タイミングがいいのか悪いのか・・・笑

隔離して会えなかった夫や父と母にも会わせていいよと先生に言ってもらい、夫に電話で伝えたら、小児科から帰った時玄関まで飛んできました。笑

娘に会えた時の夫の顔・・・今まで見たことないような顔だったなぁ・・・笑

娘はお腹は空いているのに食べることができず、大泣きしたいのにそんな元気もなく、ただただシクシクポロポロ泣いていてほんとにかわいそうでした。

熱もすぐには下がらず、4日程続きました。

心配するりんご郎・・・

ゼリーやヨーグルトしか食べれず体重も1キロ減りました・・・

水分にはとても気をつけて尿が出ているかトイレへの付き添いもしました。

食べれない時はこれを飲ませました

created by Rinker
大塚製薬
¥2,750 (2024/04/16 05:16:31時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
OS-1(オーエスワン)
¥1,173 (2024/04/16 05:16:32時点 Amazon調べ-詳細)

ゼリーの方が好んで飲んでくれました。

喉の痛みもマシになるから座薬も勧めましたが本人が「お尻だけは嫌だーーー」と泣いて拒否するので入れませんでした。

熱が下がってからうどんなどが食べれるようになり、2日くらいしたら何でも食べれるようになりました。

家族みんな本当に不安だったし何より娘は本当にしんどかったと思います。

今は元気になって食欲も反動かって程すごくあります。

元気のパワーについていくのは大変ですが、やっぱり子供は元気が一番だなと改めて思いました。

 

次回ヘルパンギーナについて少しまとめて書いてみたいと思います。

Twitterでブログの更新情報をお知らせします

ブログの更新情報や助産師としての活動をアップしてますのでよかったらフォローお待ちしております♡

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Comment

コメント一覧 (1件)

  • それはそれは、大変でしたね。子供が具合悪くなるとホンマに代わりたい!!と強く思います。これからもご家族皆さまお身体ご自愛ください。

コメントする

目次