ご報告 次女産まれました!

9月14日(食いしん坊の日)に無事第二子となる女の子を出産しました。

40週1日の予定日超過でなんと3934gのビッグベビー!!笑

夫が立ち会ってくれてずっと腰をさすってくれてあの痛みを乗り越えることができました。

何度経験しても痛いですね。。。大きいわりにスムーズなお産でしたが夫なしでは乗り越えれなかったと思います。

今回は自分が助産師ということを忘れて出産したいと思っていましたが、やっぱり助産師目線で自分のお産も見てしまいました笑

今こんな感じか、、、後これくらいかな。赤ちゃんの心音は大丈夫、お尻の方に降りてきた、破水もうしそう・・・常にアセスメントしてしまい何だか仕事と出産両方している気分でした。笑

出産をまた経験して改めて助産師としての自分も見直すことができた気がします。

しばらく育児に専念しようと思っていましたが、もう助産師として早く働きたい気持ちになっています笑

おチビちゃんは長女と同じくよく寝るタイプで起こさないとほんと起きないので、起こしておっぱいあげての繰り返しの日々です。

授乳の途中で寝てしまうので搾乳もしなくてはいけないので、1日が授乳と搾乳で終わっていく感じです笑

長女は退院してからそれはもうとても可愛がってくれていて、日に日に母性が溢れているように思います。

4歳半離れましたが長女が可愛がっている姿を見るととても幸せな気持ちになります。

りんご郎は2回目というのもあって慣れた感じで落ち着いて見守っていてくれています。

これから3きょうだい仲良く成長してほしいなと思います。

産後は同居している私の父と母、そして夫と娘にとても助けられていてゆっくりさせてもらっています。

産後無理をすると更年期に影響すると言われているので1ヶ月検診まではゆっくりしたいと思います。

Twitterでブログの更新情報をお知らせします

ブログの更新情報や助産師としての活動をアップしてますのでよかったらフォローお待ちしております♡

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Comment

コメントする

目次